どい かやさんの絵本

大好き!どいかやさんの絵本

二年生の娘はどいかやさんの本が、大好き。図書館に行くと、必ず一冊は借りてます。あまりにも気に入って、何回も借り出したら買ってあげています。

 

一年生のコロは、「チリとチリリ」のシリーズにはまりました。

ページに出てくるすべての生き物、お花などに「この小鳥はね、こっちに遊びに行くところなんだよ」「この色、とくにきれい!」などコメントしながら読むので、私も一緒に、「この子はね、生まれたばかりのばぶちゃんなんだよ」「このお花はね、お洋服の色がとっても気に入っているんだよ」なんて、娘に負けないおもしろいコメントを一生懸命考えて加えます。

 

二年生になって、「ハーニャの庭で」「みけねこキャラコ」の、子猫シリーズにはまってます。

今度はページごとに子猫のポーズと表情を指差しながらまねしてくるので、私も一緒に、もっと可愛い顔をしようと頑張ってしまいます。もちろん、読むときの声は超可愛くないとOKが出ません。気を抜くと「もっと可愛くよんで!」と、ダメだし。

 

どいかやさん、これからも可愛い絵本、まってます!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コーノン (月曜日, 02 11月 2009 20:31)

    こんにちは~。
    フォトギャラリー良いですね~。
    お話会の様子がすごく伝わってきます!
    これは、どんなソフトで作っているのですか?

    娘さんとのやりとり、めっちゃ可愛くって、楽しそうですね~。
    わたしも、べビちゃんが生まれたらshibuさんのブログを参考に
    本を集めよ~。
    赤ちゃんの頃に良さげな絵本などあれば教えてくださいね!
    わたしもまた、遊びにきます~。

  • #2

    shibu (月曜日, 02 11月 2009 21:03)

    コーノンさん、ブログ一発目でさっそく遊びに来てくれてありがとう!
    プロに誉めてもらえるとうれしいっす。フォトギャラリーは、jimdoのページにセットでついているのです。なにしろ私はど素人ですから……

    赤ちゃんには、じつはどんな本でもいいんですよ~。
    めちゃめちゃゆっくり、目で追える速さで指差してあげて。
    あとはママの匂いと優しい声。それだけで大満足ですョ。