ういろううり

今、毎日ういろううりを練習しています。「なにそれ?」

Yさんにおススメされた、カツゼツを良くする為におやくだちの文です。

ネットで「ういろううり」と検索すると、テキストやら音源やら、たくさんありますので興味のある方はそちらをどうぞ。

声が幼いといわれがちなので、せめてはきはき話しているように聞こえたらなあ~と思い、練習を始めました。最初は舌がこんがらがってつっかえてばかり。

「しゅす、ひじゅす、しゅす、しゅちん!」

「おちゃたちょちゃたちょ、ちゃっとたちょちゃたちょ!」

そんな私をおもしろがって娘がストップウォッチで計るんです。

一日一回本気で読んでいたら!先日つっかえずに3分25秒で読めました!

うれしい~。

口元のいい運動になるかも。読めるようになると達成感もあるし、大人から子どもまで、おススメですよ。