1Q84から不思議スポットへ

三巻が発売されましたね。本好きの主人が買いました。

早く読み終わってくれないかなあ~と、回ってくるのを待ち構えています。

あおまめさんはどうなったのかなあ?読むのがとっても楽しみ。

 1Q84の不思議な雰囲気はなんだろう?と考えていたら、思い出したことがあります。

 

東京の、不思議スポット。

 

俎橋(まないたばし)付近の首都高って、なんか不思議な強いオーラがある気がします。地下になにか秘密が埋まっているかのような…って、神社とかがほんとにあったらどうしよう~ドキドキ。青マメさんが降りた階段があっても不思議じゃないような場所だと思っています。そういえば、地下鉄も、通り過ぎる真っ暗の駅があるんですよね。どこの路線の駅だったか忘れちゃったけど…半蔵門線?丸の内線?鳥居とかがあったら怖いかも!!ちょっと怖くなってきたから、思い出すのをやめよう。

 

今すんでいる名古屋にも不思議スポットあります。熱田神宮。

こちらは「気」がすごい。「命の気」があふれています。ぜひ行ってください。元気になります。

子どもたちと「不思議・妖しい場所さがし」をしたら、神宮の境内で2時間も遊んでしまいました。パワースポットでたっぷり神聖な気をあびて、なんだか生命力が増した気がします。

 

小さな神社も大好き。神社から空を見上げると、深呼吸したくなる優しい空が、たっぷり広がっているんですよね。しかも日本の深い緑の香りがして。時間が止まる気がします。そう、 なんだか本をのめりこんで読んでいるときに似ているような。

 

本の不思議スポットといえば、安房直子さん。いしいしんじさん。

不思議オーラを持っている人は、きっと心の中に素敵な神社パワーがあるに違いない。

村上春樹さんはひそかに明治神宮で早朝ジョギングされていたりして……

 

そういえば、朝ジョギングのときに見る太陽にも、神社と同じようなパワーがある気がします。