コドモたちの進化

夏休み。同じだけの時間が与えられても…

どうしてこんなに、人は進化したり退化したりするのでしょう…

「退化」

我が家の子どもは、学んだことも頭の引き出しからあふれると忘れてしまいます。

私にいたっては、夏休みの多様な生活と疲れで予定が混乱。

「ポジティブに」

いつも8月後半は、頭の中と家の中の大掃除です。

とりあえず9月までの予定を立てます。

ひとつは「絶対無理」な高望みの予定を立てます。

不思議なもので、9月までの追い込み期間って、夏休みの楽しいオーラのチョキンがあるから

頑張れたりするんです。子どもたちの宿題もそう。「こんなに頑張れるなら、最初からやればよかったのに」という気持ちをぐっと我慢して「楽しい夏休みを過ごしたから、こんなに短時間で集中できたのはスゴイ」と思うことにしてます。そう、短期集中は追い詰められたときに開花するのです~。人生の教訓ですね。なにごともあきらめず、年のせいにもせず、今年後半も高望みをし続けて進化していきたいと思います。

「進化」

小学校でのお話会で、子どもたちがお話に入り込んでいるときに感じるのが、「素直な気持ち」のオーラです。私にとっては最高のパワースポットです。

たくさんの友だちと、同じ話の世界に入り込み、感情を共有する。人とつながる素敵な感覚を楽しんでもらえたらうれしいです。ライブの朗読ならではの醍醐味、子どもたちの心の進化を感じるこの場所がもっとパワフルなスポットになるといいなと思います。