子どもの心を落ち着かせるCD

震災で、心を痛めているお子様たちもたくさんいることと思います。

 

小さい子におススメのCDがあります。

我が家では、子どもが赤ちゃんのときに教えてもらってから、もう5年ほど寝る前にかけ続けているものです。「おやすみなさいのチャイム」になっています。

 

神山純一さんの、水のしたたる音でメロディを奏でる「水の音楽」。

 

もちろん、オトナにもとても心から気持ちのいいものです。

私は、大好きだった祖母が亡くなったとき、悲しくて大なきしていましたが、しばらくこのCDが手放せませんでした。

 

あと、絵本では

「忘れられないおくりもの」スーザン=バーレイ、評論社

「100万回生きたねこ」さのようこ、講談社

 

この二冊、命がテーマの話ですが、明るい本を読むよりも支えになりました。