GW渋滞知らず旅行

松本城
松本城

GWに我が家は毎年長野方面に行きますが、運のいいことに高速の大渋滞にはまったことがありません。「名古屋発の旅行は意外とすいている」と感じています。名古屋に転勤の方には、こんなメリットがあるのですよ。

さて、昨年までGWは軽井沢に行っていたのですが、

今年は渋温泉。

 

渋滞知らずコース往路

5月4日7:00名古屋

→10:00長野・松本城(天守閣はすでに入場制限3時間待ち、入城は断念)

→14:00渋温泉

 

松本城、城好き我が家は「わー!本物だ!」と大興奮。

とにかくカッコイイです。粋です。強烈なオーラがあります。

 

渋温泉。温泉も大好きな家族ですが、いきなり「大好き温泉ベスト3」に入りました。「千と千尋の神隠し」の湯屋モデルになった金具屋という素敵な温泉宿や、温泉ザルで有名な地獄谷があったりします。我が家が泊まったのは「玉久旅館」、料理のおいしさ、旅館の雰囲気のよさや内湯が地獄谷からひかれていること、さらにお値段がお高くないことでリピーターが非常に多いそうです。我が家の子どもたちもすっかり気に入り「毎年ここに泊まりたい」と大人気でした。小さな宿ですが、「お帰りなさい」の安心オーラがたっぷりでていて、料理はどんな小さな一品も体に効きそうな味でした。さらに外湯めぐりも楽しかったけど、内湯がホントに効きました~。源泉100%、湯の花が舞いまくってました。

善光寺の参道にて
善光寺の参道にて

 

渋滞知らずコース帰路

5月5日9:00 渋温泉発

→10:00   善光寺(戒壇めぐりは120分待ちで断念)

     12:00   発

→16:00  名古屋

 

善光寺ではちょうど5月5日の花祭でした。たくさんの可愛いお稚児さんでにぎわっていましたが、そんなに混んでなかったので観光におススメです。写真は参道にあった、一本からいろんな色の花が咲く木です。何の木だったか忘れてしまいました、誰か教えてください…