80歳のマッスルばあちゃん

私は、運動するのが好きです。

今、とても楽しんでいるのは、下の4つ。

「ママ友とだらだらしゃべりっぱなしジョギング」

「お笑い仲間とロングウォーキング」

「娘と一緒にロングスイミング」

「お腹ぷるぷるフレンズと朝のカービーダンス2時間」すごいです、コレほんとに続いてます。樫木先生、ほんとうにありがとう!!

「ごろ寝するだけでやせる骨盤枕ダイエット」実はコレが一番好き。敬老の日のプレゼントにもしました。

 

これでやめておけばよかったんだけど。

調子に乗って瑞穂陸上競技場に走りに行き、ダッシュ4回ご機嫌で走って。

大腿筋右上あたりが肉離れになりました。とても大事な筋肉だったらしく、生活に支障が出ています。原因は、「体重が増えたのに同じペースで無理なダッシュをしたこと」体が重いってすごい負荷ですね。反省しました。

 

毎日、仲間にはナイショですが痛くないフリをして腰にゴムバンドを巻いてます。

正直、痛いです。早く治んないかな~。

傷めた部分への負荷が減るように、3キロダイエットをしております。

 

ときどき故障もしておりますが、続いている運動の中でも特にすきなのは水泳。

昔から目標にしている人がいるんです。

24年前、いっしょにプールに通っていた「80歳のマッスルばあちゃん」。

当時新入社員の私は、出社前に東京・神田のYWCAで朝6時から泳いでました。早朝スイムなんて、5人くらいしかいなかったから、いつも来ていたおばあちゃんと自然に仲良くなりました。40代かと思うくらいのぴちぴち筋肉ムキムキ、80歳と聞いてビックリ。小川町あたりでお肉屋さんをされてました。60歳で病気で寝たきりになってから始めた水泳でリハビリを続け、みごと体調が復帰したとか。一緒にマスターズ水泳大会にも参加しました。

お元気でしたらたぶん104歳くらいです。

 

もちろんきっとお元気で、水泳かお散歩でも楽しく続けていらっしゃることと願っています。

 

私も、そんなおばあちゃんになりたいと心に決めています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nayu (水曜日, 12 10月 2011 04:56)

    知らなかった~、足を故障していたなんて。
    公演で重い荷物を運ぶのもひと苦労でしょう?平気なふりせず、仲間の皆さんには頼ってみたらどうかしら?

    かく言う私も、夏休み中に娘が1週間通った動物園までの送迎で、朝夕8Kmずつ歩き、毎日それだけで一日が終わっていました。腰痛も日に日に増して・・・。

    そして昨日、今日。市の交通機関がストだったので通学には鉄道を使うしかありませんでした。娘を学校へ徒歩で送り、その後、鉄道の駅まで、列車で一駅分休憩、その後また徒歩。片道5Kmかな?自分の授業のあと、娘を学校まで迎えに行って帰宅すると、もう午後3時。家の中はぐっちゃぐちゃ。二日間で十分です・・・。こんな時は熱いお風呂にゆっくり浸かって腰を労わってやりたいわ。

    くれぐれも無理せずにね。

  • #2

    Stewart (月曜日, 23 7月 2012 14:23)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit