ギア・チェンジ、私たち本気です。

今年も、いくつか新しいお話を追加しました。

★「三まいのおふだ」

~朗読が実話を語る。ギア・セカンド~

光村2年下で「お話をきいて絵を書こう」というテーマで登場するので、

私たちも右の画像だけを子どもたちに見てもらい、頭の中に絵を描いてもらうことにしています。

本物のおふだを手に、迫真の朗読が昔話を「実話」のように語りだす、迫力のギアチェンジ。マジおもしろさ抜群です、ぜひぜひリクエストしてほしいです~。

 

★「セロ弾きのゴーシュ」

~バイオリンが、チェロに。ギア・サード~

実は私がバイオリン弾きなので「チェロがないから」扱わなかった題材。

メンバーの熱いリクエストで、この度「バイオリンの調弦を低くしてチェロ仕様に」という荒業で対応することにいたしました。ギア・チェンジの思い切りです。

これがなかなかいい音で。

 

正直こんな演奏、めったに聴くことはできませんよ。

調弦低くして演奏なんて普通やりませんから。

 

きっとやっちゃいけないんでしょうね、バイオリンのために。

 

でもね、今まで一度も他のバイオリンに浮気せずに30年以上も苦楽を共にしてきた、大切にしている愛器なんです。私にとってはまさにゴーイングメリー号。やっと今になって出せる音色がいくつもでてきました。もちろん、ぼろぼろになってもおばあさんになっても手放さないよ。1706年ドイツ製、300年以上も生きてきた古楽器だから、たまにはチェロに生まれ変わる気分もいいんじゃない?いい音してるからきっと喜んでいると思います♡