12月はとびきり楽しいお話会です

12月は連日、どこかの小学校でお話会を行っています。私たちとの一時間がどの子にもとても楽しいひとときになるようにと願っています。

ほかのクラスのお友達がそろうまでの間は、ピアノのともちゃんがクリスマスソングをいろいろと演奏してくれます。みんなで歌って待っている時間も楽しいものですね。お話が終わってからのお帰りの曲はジングルベル。バイオリンとスレイベルも加わります。

 あのスレイベルはけっこう奮発しました(5000円)。使ってみて、金属系の楽器の音色は値段で差がつくんだ~と思います。個人で買ったので「たっか~」と、それは大切に扱っているのですが、訪れた小学校の音楽室にこの鈴が意外といくつもあったりします。買うと高いものの宝庫である音楽室、お子様たちには学校にそろっている楽器の価値をもっと知ってもらい、大切に扱いながら、でもどんどん触って、いろんな音色を体で感じてもらいたいものです。