私と同じ3年生

こんにちは、久しぶりの書き込みになってしまいました。

音と絵本のお話会、本年度もみんな楽しく、元気に活動しています。

 

昨年度末は引っ越しを理由に抜けてしまう主力メンバーが2人もあり、とても寂しい思いをしましたが、とにかく前向きなわたしたち、3月にはSさん、Mちゃんを盛大に送り出し、5月に新しい仲間を5人増やし、次のステップを踏み始めました。新人さん5人、それぞれ個性があり、お話会がますます魅力的な会になること間違いなしなのですが、彼(!)彼女たちについては、またの機会に書きたいと思います。

 

そんな私も決してお話会の中では長老ではなく、まだ3年生です。3年前、楽器隊の補充要員として、ピアノ担当が2人入会、その1人が私です。そして、そのとき、持ち運び用鍵盤楽器として、シンセサイザーがお話会の仲間入りをしました。それまでは、会場にピアノがない場合、ピアノと同じ鍵盤数(88鍵)の電子ピアノを運んでいました。これが重い重い。そこで、思い切って持ち運びに適した今のシンセサイザーに楽器をかえてしまいました。鍵盤数は49鍵、重さ3.8kg、とても身軽になりました。ボタンやダイヤルがいっぱいついていて、ピアノしか知らない私には手強い相手ですが、期待以上に楽しいお付き合いをしています。今ではピアノがある会場に行く際も必ず連れていきます。

シンセサイザーは、いろいろな楽器の音を奏でます。ブラスバンドやオーケストラなどでおなじみの管楽器、弦楽器、打楽器のみでなく、民族楽器の音も豊富です。それにシンセ独特の電子音の数々が加わります。また、効果音、リズム、自動演奏などの機能があり、さわればされるほど発見がある楽器です。万能なシンセサイザー君なのですが、とにかくボタンやダイヤルだらけで、私のつたない腕ではまだ使いこなせてはいません。「ここで場面切り替えするには、あの音!」と思っても、その音にたどりつけない時があります。メンバーのアイディアでたくさんのシールを貼り、かなり使いやすくなりました。あとは練習かな?付き合いも3年目、私と同じお話会3年生、今年度、ますます仲良くなれたらと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シンセくんより (金曜日, 16 12月 2016 21:01)

    いつもステキな音をありがとう!