楽しい仲間ばかり

emiです。久しぶりの書き込みになってしまいました。

音と絵本のお話会、どんどん仲間をふやしながら楽しく、元気に、何よりも意欲的(!)に活動しています。

どんどん増えているの?そうなんです。現在お話会のメンバーは15人ほど、この中の1/3以上は去年以降に仲間に入ってくださった方たちなんです。ビックリでしょ!

わたしたちの活動は言葉で伝えてもなかなか分かりづらい内容です。なので興味を持って下さった方には、まずは練習の見学に来ていただきます。そのときに実際の公演の雰囲気を伝えます。見学者がいると、練習にも力が入り一石二鳥。そしてこちらも見学者の反応を伺い様子をみます。これはいけるぞ!と思えば熱心に誘います。ボランティアとはいえ、活動日も多いし練習も必要、本番は真剣に子供たちと向き合いエネルギーのいる内容です。それが続けられるのはメンバーがお話会が大好きでだから、モットーは楽しく無理なく。みんなで力を合わせて大切に成長させてきた「音と絵本のお話会」、一緒に大好きになってね、という気持ちで口説きます。

そんな中、新しく入会されたみなさま、それぞれ個性があって魅力的な人ばかりです。個人情報になってしまうのでここで詳しく述べるわけにはいかないのですが、人生経験豊富な新メンバーが多く、お話会がより豊かになってきました。昨年度から入った仲間はこの秋から積極的に小学校公演に入っています。だから、お話会もますますパワーアップしているはず⁉楽しみにしていてください。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    shibu (月曜日, 16 10月 2017 19:07)

    すばらしいです!
    emiさん、みなさんの仲良しの雰囲気が仲間を集めているんですね!
    これからも応援しています!

  • #2

    nayumi (日曜日, 22 10月 2017 01:56)

    みなさま、お久しぶりです。
    音と絵本のお話会 名古屋の活動の様子は時々伺っています。
    そして、とうとう、やっと!静岡でも始動しましたー!!
    実は、2月に息子の通うこども園でお話会をさせていただいたのですが、その後、安東(あんどう)児童館より子育てイベントでの公演のお話をいただき、先月、9月30日に「音と絵本のお話会 静岡」がスタートしました。当日は、お父さんやお母さん、こども園の先生方と一緒にたくさんの子どもたちが聴きに来てくれて大盛況でした。
    プログラムは…
    『はらぺこあおむし』
    『おじさんのかさ』
    『三びきのこぶた』
    お話の世界に入り込んで聴いてくれた子どもたちの様子に、メンバー全員、ますます

  • #3

    nayumi (日曜日, 22 10月 2017 02:16)

    (すみません、途中で送信してしまいました)
    お話の世界に入り込んで聴いてくれたん子どもたちの様子に、メンバー全員、ますますこの活動に意欲が湧いたのでした。

    そして、先日はこども園での公演でした。まだちいさな年少さんから年長さんまで、みいちゃんになりきってドキドキしたりほっとしたりしながら聴いた『はじめてのおつかい』。最後にはみんな、大きな声でおつかいできましたよ。

    静岡での活動の様子、またご報告していきます。
    よろしくお願いします!