保育園や児童館企画がアツい

emiです。

 

毎年、秋から冬にかけて、小学校公演が忙しいのですが、今年度は保育園、児童館での出番も増えています!

 

おそらくそのきっかけの1つとなったのは、今年度のはじめに「Lauらう」という名古屋市内の私立保育園を通じて配布されているフリーペーパーに紹介されたこと。絵本の読み聞かせやお話会が特集されている号に載せていただきました。特に宣伝の場を持たないわたしたちにとってこういう機会は本当に大切です。

 

そしてもう1つ。毎年数回、千種児童館で公演をさせていただいていますが、この夏、特別企画として千種文化小劇場で公演させていただきました。ここがとても素敵なんです。舞台をグルっと客席で取り囲む円形舞台。規模は小さいけど、ギリシャのコロッセオをイメージしてください、そんな感じです。既に学校などは夏休みに入っている8月1日の公演だったので、普段は平日午前中の児童館には遊びに来れない少し大きな子供たちもたくさん遊びに来てくれました!お客様の数は188人!舞台に立つ側もいつもよりたくさん、スペシャルゲスト「お世話好き★さよちゃん」と「作曲家★ひまちゃん」も参加、見る側も演じる側も元気になる内容で楽しい時間を過ごしました。

 

そして迎えた2学期、今までお付き合いのなかった保育園から依頼がありましたぁ!保育園や児童館へもどんどん出かけますよ。そんな中、本当にあったウソのようなエピソードを1つご披露させていただきます。

10月のある雨降りの日、音と絵本のお話会は公演のため「とだがわこどもランド」へ出かけました。公演を終わらせて荷物を搬入時、遠足に来ているある保育園の子供たちと先生に遭遇、せっかくの遠足なのに雨で外で出られないと知り、急遽、その子たちにもう1公演。この日私はメンバーではなかったのですが、仲間の粋な行動にちょっと感動しました。

 

次のサプライズ公演はいつかしら?