静岡からのお便り

emiです。

今年で10年目(!)の音と絵本のお話会、それぞれ事情があり、お別れしなければならなかったメンバーもいます。お引越しで会を去られたNさん、今は静岡にいらっしゃいます。そして、今年、静岡で音と絵本のお話会を立ち上げられたとのこと!!とてもうれしいお便りが届いたので、ご紹介したいと思います。

 

音と絵本のお話会 静岡、始まりました!

今年2月、息子の通うこども園のママ友たちと、私にとっては約6年ぶりの「音と絵本のお話会」でした。絵本の好きなひと、楽器が得意なひと、とにかく子どもの喜ぶ顔が見たいひとたちが集まって『三びきのこぶた』を読み聞かせしました。お話と一緒にBGMや効果音が聴こえると、ぱっと音のする方を向く子どもたちの表情、おもしろい音に噴き出す笑い声、次は何が起こるのだろうと期待いっぱいの真剣な眼差し、自分のお母さんから目が離せない子ども…。身近に感じるお話の世界を、その機会をもっと作ってあげたいと強く感じたのも、久々でした。

そして、9月。こども園から一歩踏み出し、こども園の近くにある安東児童館にて音と絵本のお話会を開きました。当日は子どもたちと一緒にお父さん、お母さん、こども園の先生方なとみんなで100人近くの方々が聴きにきてくださいました。子どもは乳児から小学生までと幅広い年齢層でしたが、お話を三つ、みんなが楽しんで聴いてくれて、私たちメンバーにとってもそんな時間を共有できてうれしいひとときとなりました。

秋は行事が多く、10月にもこども園でお話会をしました。『はじめてのおつかい』を読んだので、主人公のみいちゃんになったつもりで、みんなにも
「ぎゅうにゅうください」
と、大きな声で言ってもらいました。お話を聴くのも、みいちゃんになりきるのも、なにもかもに一生懸命な子どもたちが無邪気でとても愛おしく感じました。

次のお話会は2月のこども園。静岡でも音と絵本のお話会を盛り上げていきます!
またお便りしますね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yuki (土曜日, 02 12月 2017 16:16)

    静岡でのお話会、おめでとう❗
    昔とったなんとやらで、血が騒いだんじゃない?
    何度も何度も読んだ絵本。懐かしいね�
    また様子聞かせてね�

  • #2

    Nayumi (火曜日, 05 12月 2017 13:49)

    emiさん、アップしてくださり感謝しています。
    Yukiちゃん、コメントありがとう。

    とにかく楽しい!
    メンバーのみんなもすてきなアイディアを出してくれて、どんどん盛り上がってます。
    部活…にはまだまだですけれどね。